日帰り白内障手術について

白内障手術の一般的な流れをご案内します。
(あくまで目安です。病状により異なる場合があります。)

STEP01

受付 受付にて保険証をご提示いただき、白内障手術希望の旨をお伝えください。紹介状をお持ちの方はご提出をお願いいたします。また、問診票の記入もお願いしております。
・再診の方は当日の順番をとるサービス、i-callをご利用下さい。
生命保険に加入されている場合は、診断書を手術の3日前までに当院受付にご提出ください。

STEP02

診察 担当の医師が手術適応かどうか診察し、判断させていただきます。
視力、眼圧、屈折検査、眼底検査
(検査後は5~6時間、お車、バイクの運転ができなくなります。)
網膜の状態を調べます。
細隙灯顕微鏡検査
水晶体の濁りの強さを調べます。

STEP03
申し込み ・手術日の決定、ならびに手術前検査などのスケジュールをご相談致します。
・「内科受診」かかりつけ医などで全身状態のチェックを受けていただきます。 かかりつけ医がない場合、当院からご紹介させていただくこともできます。
STEP04

合同説明会 毎週金曜日の午前9時30分より、患者様とご家族様向けに説明会を開催しております。(予約制)
内容は、「眼の構造」、「白内障について」、「手術の当日から術後までの流れ」、「手術の合併症」などです。
※一部個別対応もしておりますのでお気軽にご相談ください
(他の曜日もご相談可能です。)

STEP05

手術前検査 角膜内皮細胞検査
角膜の内皮細胞が減っていないかを調べます。
眼軸長検査
眼内レンズの度数を決めます。

STEP06

手術 手術の時間は約10分~15分です。
手術前の1時間~1時間半前にお越し頂き、点眼、血圧測定、点滴などを行ないます。
手術は局所麻酔ですが、手術が安全に行われる様、万全を期しております。

STEP07

術後 手術後少しお休み頂いた後、ご帰宅いただきます。
ご希望の方には、無料でご自宅まで送迎させていただいております。
(送迎可能地域につきましては、こちらをご参照ください。)